2010-03-10

糸‥心に響く歌詞から


 『糸』   

なぜ めぐり逢うのかを 
わたしたちは何も知らない
いつ めぐり逢うのかを 
わたしたちは いつも知らない 

どこのいたの  生きてきたの 
遠い空の下 二つの物語 

縦の糸は あなた  横の糸は 私 
織りなす布は いつか誰かを 
暖めうるかもしれない 

***

なぜ 生きてゆくのかを 
迷った日の跡の ささくれ 
夢追いかけ走って 
転んだ日の跡の ささくれ 

こんな糸がなんになるの 
心もとなくて ふるえてた風の中 

縦の糸は あなた 横の糸は 私
織りなす布は いつか誰かの 
傷をかばうかもしれない 

縦の糸は あなた 横の糸は 私
逢うべき糸に 出逢えることを 
人は しあわせと呼びます



♪歌詞=中島みゆき


この歌を聴くと、永遠の別れがあったとしても
人生は人と人との出逢いによって紡がれる、
『一枚の布』だと思えてきます‥.

0 件のコメント:

コメントを投稿

宜しかったら、どうぞ…φ(..)