2010-03-25

素敵な童謡‥ドロップスの歌


むかしなきむしかみさまが 
あさやけみて ないて 
ゆうやけみて ないて 

まっかななみだが ぽろんぽろん 
きいろいなみだが ぽろんぽろん 
それがせかいじゅうに ちらばって
いまではドロップス 

おとながなめます ぺろんぺろん 
こどもがなめます ぺろんぺろん

むかしなきむしかみさまが 
かなしくても ないて 
うれしくても ないて 

すっぱいなみだが ぽろんぽろん 
あまいなみだが ぽろんぽろん 
それがせかいじゅうにちらばって 
いまではドロップス 

こどもがたべます ちゅるんちゅるん 
おたながたべます ちゅるんちゅるん


《童謡詩人:まどみちお『ドロップスのうた』より》                                  
               






気分が落ちる今日のような雨の日には、ドロップやキャンディーを
かりり、とんでシャリシャリ砕いていくと、ちょっと上昇します‥(*^_^*)b 

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    初めてコメントさせていただきます。

    小さいころに、このうたをうたったことがありまして
    思い出しておりました。

    歌詞の深い意味など考えたことがないですし
    どういう意図でつくられたのかわかりませんが
    とっても親しみやすく、そして深いうたなのだろうなって
    この記事を読んで、はじめておもったのです。

    小さなころは、ただなにも考えずに
    くちづさんでただけでした。

    返信削除
  2. 匿名さん、はじめまして。
    そしてコメントありがとうございます。

    この歌、懐かしい歌ですよね。
    涙をドロップスと表現したところに
    まどみちおさんのセンスを感じます。

    私も子どもの頃はよく歌っていました(*^_^*)

    返信削除

宜しかったら、どうぞ…φ(..)