2010-11-13

理不尽川~予期せぬ流れに





東といわれれば東へ 
西といわれれば西へ 
流れる川のように生きてきて 
悪いことには手を染めず 
つましく静かに生きてきて

なのに予期せぬ不幸は訪れて
人生は理不尽という名の 
川ですね 
それでも明日からまた 
流れていきます、
とうとうと‥














「イムジン河」という抒情的な歌があって、そのタイトルを耳にすると
“理不尽“という言葉を当てはめてしまいます。
一生懸命生きていても、不意に訪れる不幸や悲しみ。
そういうことに出会わずに過ごせる人もいて、
出会う回数の多い人もいて‥人生ってアンフェアだなぁ‥と思うことがあります。

2 件のコメント:

  1. 今晩は…ここ花ちゃん
    大変な時に、コメントありがとうございました。m(_ _)m

    慎ましく生きていても、色んな事が起きますね…

    昔の私は、幸せそうな方を見ると羨ましいと思った時期がありました。
    でもある時、そう見える方々にも何かしら負を抱えている事を知りました。
    羨ましいと思うなら、その負の部分も抱える自信はあるのか?

    そして…今の自分に辿り着きました。
    今も色んな事象に翻弄されながら、でも誰の人生も羨ましいとは思わなくなれました。

    生意気な事を書いてしまって、すみませんm(_ _)m
    私も…ここ花ちゃんを応援しています!!!

    返信削除
  2. ぽんよりさん、心に響くコメント、とても嬉しいです☆
    ありがとうございます^^

    誰でも負の部分を抱えている‥
    そうかもしれませんね。
    私も次々に心配事が降りかかる人生ですが
    ありがたい、という気持ちで
    その不幸を受けとめよう!と思っています‥
    受け止め方が不器用ですが‥(>_<!)

    アンフェアこそ楽しめるような心情に到達したいです。

    返信削除

宜しかったら、どうぞ…φ(..)