2010-12-27

『ポラーノの広場』‥宮沢賢治から

‥‥そこへ夜行って歌えば 
またそこで風を吸えば、
もう元気がついて 
あしたの仕事中、
からだいっぱい勢いがよくて 
面白いような 
そういう ポラーノの広場を 
ぼくらは みんなで 
こさえよう 

ぼくはきっとできるとおもう 
なぜなら ぼくらがそれをいま 
かんがえているのだから


~~宮沢賢治 『ポラーノの広場 六、風と草穂』より~~











今晩は。 ポラーノの広場を見つけられた人は幸せです。
見つけられなくても、創ればいいのですよね。
きっと、一人ひとりの心のなかにあるのでしょう。それぞれの大きさで。

4 件のコメント:

  1. (*´∇`)ノ こんばんは~ ここ花ちゃ~ん♪

    そう…見つけられない事あります…
    創る、大変そうだけど楽しみでもありますよね(*^-^)

    私もこれから…
    創る楽しみが始まります♪
    ここ花ちゃんも…ここ花ちゃんのポラーノの広場創って下さいね!!
    お嫌でなかったら…ご一緒に如何ですか~(=^^=) ニョホ~

    今年は短い間でしたが、お世話になりました。(_ _*)
    (●´艸`)。o*ありがとうございます*o。(´艸`○)
    年末年始…風邪引かれません様にご自愛くださいね。

    来年も((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)お願い致します。

    お写真…と~ッても綺麗です~(@⌒ο⌒@)b
    雪まで降ってて…凄い、凄い!!

    返信削除
  2. ぽんよりさん、こんばんは^^!

    いつもぽんよりさんのあったかい言葉、
    いいなぁ~ホントにありがとう(/_;)

    一緒に創りましょうね、ポラーノの広場(@^^)/~~~

    返信削除
  3. こんばんは~
    宮沢賢治はほとんど知らないけれど・・・

    ポラーノ広場の真ん中には大きな生命の木があって
    その周りでは、沢山の人たちが手をつないで
    ニコニコ笑顔で歌っている。動物も花も虫たちも
    みんないっしょに幸せの歌を・・・
    そんな情景がうかびました。

    返信削除
  4. 由三蔵さん、こんばんは☆

    私も宮沢賢治をよく知っているわけではないのですが
    この「ポラーノの広場」にある言葉は
    とても印象的で心に残っています。

    たくさんの人が輪になって笑顔で歌い合っている光景‥
    それもいいですね~(#^.^#)♪

    返信削除

宜しかったら、どうぞ…φ(..)