2010-12-30

意志の力でどうにもならない時は‥


どこかに       
抜け道が       
あるはず       

きっと       
あるはず       

なんども       
行き止まりに       
ぶつかっても     
信じるしかない     

『意志の力で  
どうにもならない時は    
好機の到来待つ』って     
誰かが言ってた    

落ち着いて   
気負わずに     
進んでいこう      
来年も。         








今年はラビリンスに迷い込んでしまったような一年でした。
でも、頑張りすぎないで、落ち着いて対応することを
心がけるいい機会になったと思うようにしています。
当ブログに来て下さり、ありがとうございます。
またお会いできますように‥
※「意志の力でどうにもならない時は好機の到来を待つほかない」 by ゲーテ

8 件のコメント:

  1. こんばんは!言葉を一概に読むことは難しいのですが・・・それぞれに行きどまりだと経験することは数多くないけれどあります。兎に角、生きてる限り時は止まらないので、なんとかなっていくのですが、苦しいですね。・・・私は意志の力を、どうにもならないどんな状態の時でも信じます。それは命の力だとも考えるからですが・・・好機の到来は必ずやってきます、どんなカタチであれ。それを迎える自分が大切だと思います。・・・自分の事として言ってしまいましたが
    ・・今年はブログコメントありがとうございました。新年もよろしくです。

    返信削除
  2. 由三蔵さん、コメントありがとうございます。
    “意志の力は、命の力”‥
    心に響く表現ですね。
    好機の到来を信じて、
    動き出してみます^^ 

    由三蔵さんの“川”の絵も素敵ですね♪

    返信削除
  3. こんにちは。^^

    今年もお世話になりました。

    来年もここ花さんにとって

    いい年でありますように。

    良い本教えてくださいー。

    返信削除
  4. SSSさん、お久しぶりです^^
    今年は、本棚サイトbooklogで
    あたたかいご支援をいただき
    ありがとうございました。
    とても励みになりました(*^_^*)


    SSSさんの12/23の記事の
    久高島の納骨までの風習、
    初めて知り、とても胸を打たれました。

    私は最近、お葬式に参列するたびに
    火葬という儀式が
    何だかとても可愛そうな気がしていたので
    この久高島の風習は、亡き人にとっても
    ご遺族にとっても、とても丁寧な弔いになると感じました。
    良いですね☆

    SSSさんのブログにコメントを書き込んだのですが、
    禁止用語に引っかかってしまい
    送信できなかったので、こちらに書きました(>_<。

    返信削除
  5. (*´-`*)ノ 【こんばんわぁ】 ここ花ちゃ~ん♪

    何とか今年最後のコメント…間に合いました(^^ゞ

    ここ花ちゃんにとって今年は、迷宮の様だったのですね…
    その迷宮で、きっと何かを見つけて来られたと思います。(*^^)
    数ヶ月前の私がそうであった様に…

    自分自身を信じていれば、必ず光は見えて来ます。
    私はそう確信しました。
    でも…無理だけはしないで下さいね(_ _*)

    今年、ここ花ちゃんと出逢えた事に感謝!!
    2011年がここ花ちゃんにとって佳い年になります様に…(。-人-。)

    返信削除
  6. ぽんよりさん、明けましておめでとうございます(*^_^*)/
    大晦日という締めくくりの日に
    コメントいただきありがとうございます。
    そして、元旦の良き日に初コメントを返信でき
    とても幸せに思います^^!
    今年も宜しくお願いいたします‥☆☆

    返信削除
  7. あけましてー。^^

    しっかり読みました。

    ありがとうございます。

    おじさんは淡々とお墓の石をどかしたり、

    棺桶をドラム缶の中で焼いて、

    おばさんは、出てきたスリッパや

    服をみて泣いてました。

    私もブログ記事ではあまり詳しくは書けない

    (書いてはいけないような気がしました)ので

    こちらに書き込みます。

    ブクログってたまにしか行けないけど、

    面白いですー。^^

    返信削除
  8. SSSさん、ご丁寧に再コメントありがとうございます。
    今年も宜しくお願いいたします(*^_^*)

    返信削除

宜しかったら、どうぞ…φ(..)